Sunday, November 9, 2008

面倒くさい手続き(red tape)の悪夢

昨年、美浜区に引っ越してきました。 そして、先週、車両登録住所を変更するために陸運局に行きました。 住所変更だけだから、簡単な作業かなって思いました。まさか!! ここは日本です。 世界の手続きの王様。
(この書き込みは、2008年5月の英語版からの翻訳です)


昨年美浜区に引っ越してきました。車両登録住所を変更しないと、車が売れないし、処分もできないと言われて、陸運局で住所手続きをした。住所変更は、 3ステップで簡単にできます (簡単じゃね~って!!):

面倒くさいSTEP 1. まず、警察署まで車庫証明書を申し込む必要がある。 車庫証明書を得るには、まず不動産で特別な書類を取りに行きます。そして、住んでいる場所の地図と、駐車スポットの細かいマップと、車検証と、印鑑、そして、もちろんお金も揃えないとだめです。一旦申し込んだら、数日後もう一度行かなければならない。そして、もう一度支払う必要があります。

ちょっと面倒くさいSTEP 2: 市役所で、前の住所と現在の住所の表示する書類をもらわないとだめです。これをするにも、時間、印鑑とお金もかかります。私が常に持ち歩いている外国人登録証明書には、この情報がすべて書いてあるけど、とにかくもう一度市役所で特別に作ってもらう必要がある。この不要な書類を作る・配布するには2~3人かかります。毎月払っている取得税の効果的の扱いを自分の目で見るのは、大好きです!!

まじで、面倒くさいSTEP 3: 揃えた書類を陸運局に持っていく。そこで、次の悪夢のような手続きが必要でした。

a)1番の窓口に行き、3枚の書類を得る。 次は、その一枚の書類の画像です。


b) 8番の窓口に行き、(また違う建物にあります!!)375円の代金を支払います。

c) 最初のビルに戻り、1枚目と2枚目の書類を記入します。書類はあまりにも複雑で、脳の血管が爆発しそうで、細かい文字で書くことで、手が麻痺状態となります(外人だけではなく、日本人の方も誰かを殺したく、イライラする顔の表現していた)。

d)2番の窓口に書類を提出します。

e) 3番の窓口で、新しい車検証ができるまで、待~~つ。その窓口で座っている公務員の唯一の責任が待っている人の名前を呼び、ドキュメントの配布することです。このような専用仕事は、本当に必要かな?

f) 3番の窓口では、新住所が書いた、完成した車検書がでます。これは終わりだと考えたけど。 違います!!! 次に、また別の建物に移動して、7番の窓口に行くよう支持されます。この時点で、最終的な書類を提出する必要があります…が…よく見ると、車検書と書いてある情報とまったく変わらないので、陸運局のコンピューターにそのデーターが既に登録してあるはず。尋ねたら、「はい、登録されていますが、書かないと手続きが終わらないです」しか言われていなかった。ええ??聞いてね~よ!ま、楽観的な自分だから、カウンターで座っていた4人のスタッフが個人話をしていたうちで、私には、手書きの漢字訓練になったので、勉強になりました!でも、レッソン代は高いです!その4人のスタッフは一人あたり4百万以上の給料をもらっているでしょう。これも、本当に必要かな?書類をやっと書き終わったら、提出して、「手続きが終わりました」と言われました。おめでとう!!


コメント:
この手続きをしたと同じ日に、日本人の首相(福田総理大臣)は非常に超人気のないガソリン税を復職させ、価格を1リットル160円台近く、35円値上げをしました。 「日本には税収入が足りないので、このお金が必要」って言っていました。だが、ガソリン税のすべてが道路建設計画に回されますので一般税収入と関係なく、医療制度、年金制度などの金欠状態と関係ないです。このガス税では、税収入不足の状態が、結局、改良しないです。

でも、税金の悪状態の改良するほうほうがある!要らない書類を排除し、余計な公務員の数を減らす!

住所変更をするには、合計で11人の公務員が関わった。公務員の給料は100%私たちの税金から支払われる。その11人を採用ではなく、一人にしましょう。2番から8番までの窓口を無くして、1番の窓口のみにしたら、とんでもないほどの税金が節約できるでしょう。一人の公務員が私が持ってきた住所変更の書類を見て、すぐコンピューターに挿入し、「印刷」をクリックして、そして、「は~い!375円、お願いします」っていうシステムにすれば、[10人] X [一人当たり4百万円] X [47都道府県]で、一年間合計1,880,000,000円の税金が節約できる。しかも、こういった改善するなら、住所変更などは、2分間しかかからなくなるし、仕事から3時間を休まないで済む。ま、今極端的に言っているけど、言いたいポイントは公務員システムをもう少し能率的に改良すれば、偉い税金の節約ができるでしょう。それから、余計な公務員を、明日、大勢辞めさせたほうがいいと言っていません。システムを改善しながら、年配の公務員が退職したら、新しいスタッフを採用せずにすれば、人数が自然に減るでしょう。でも、明日から、余計な書類を排除してもらえたら、全国の人がありがたいでしょう!

ま、非能率的な公務システムは世界中にある。日本だけではないです。しかし、このような不要書類と面倒くさい手続きの問題は、特にアジア全体にあるみたいです。これからの経済発展には、この問題を無くす国が勝ちでしょう!しかも、人のイライラする気分と血圧もよくなるでしょう。自分も、新しい車検証を得たら、青空の太陽に歩いてて、血圧が間違いなく下がった!それに、日本のred tapeの壁をまた乗り越えることで、ちょっと満足だったかもしれません。

1 comment:

Unknown said...

And I thought registering a car in Ohio was complicated!